妊活中の人におすすめの栄養素!葉酸で卵子の質を高めよう
ロゴ

妊活を成功させるために~着床率を高めるために出来ること~

妊活中なら葉酸を摂ろう

不妊に悩んでいて、自分でもできる対策法を探している人には、葉酸がおすすめです。また、妊娠している人や、授乳中の人にもいろいろな効果があるということが分かっています。葉酸について勉強してみましょう。

妊活中の人におすすめの栄養素!葉酸で卵子の質を高めよう

診察券

葉酸とは

ビタミンの1種でビタミンMとも呼ばれています。貧血や婦人病を防ぐ効果があるだけでなく、細胞を増やしたりタンパク質が生成されるのを助ける働きもします。そのため、胎児にとってはとても大切な栄養なのです。

不妊にも効果がある

細胞が増殖するのを助ける働きが、不妊にも効果があると言われています。実際、葉酸を摂取した患者は着床率が上がったという研究結果も発表されていて、妊活指導や不妊治療で使われているケースもあります。また、卵子や精子の質を高める効果もあるので、夫婦で摂取するといいですね。

神経管閉鎖障害になる可能性がある

妊娠初期の女性が葉酸不足になった場合、お腹の中の胎児が神経管閉鎖障害になる可能性が高まると言われています。料理で摂取することも可能ですが、水溶性のビタミンなので調理中に葉酸の量が減ることが懸念されます。そのため、サプリメントなどで摂取する方法もいいでしょう。

広告募集中